Gosen Sidewinder 16(1.30mm) ※オススメ※


今回は『Gosen Sidewinder』です。

日本では『Egg Power』として売りに出ているようですね。
(というかGosenが日本の会社だから北米ではSidewinderで売っていると言うのが正しいですね)

gosen sidewinder16.jpg

スピンショットを打つ際、『Egg ball』、つまりボールを卵のような楕円形に潰せるくらい強烈に食う(ボールを掴む)感覚を味わえるというストリングだそうです。

ストリングの構造にも違いがあって、上の画像の通りストリングを捻って作っています。
実際触ってみても確かに凹凸を感じることができます。
これがEgg ballを生み出す源のようです。

実際に使用してみました。

確かにコレはいいですね~!

あくまでポリの硬い打感は変わりませんが、ポリにしてはとても柔らかい部類だと思います。
また、弾きと掴みは本当にいいです。
ストロークの際、アウトだと思ったボールがスピンがかかってちゃんと落ちてくれるのにはびっくりしました。

ただ、いわゆる『Egg ball』を打てるというのはちょっと違う感じがします。
個人的にはEgg ballというのはプロが打つような”急激に落ちるショット”を指すものだと思っているので、一般プレーヤーに【これならEgg ball打てますよ】とは正直言いがたいです。
もちろんEgg ballを打った【感覚】にはなれると思います。

もう1つ、打感が柔らかいのでボールをしっかり掴んで乗せる感覚があって使いやすいストリングだと思いますが、それはあくまで”スイングスピードがある”ことが前提だと感じました。

相手のショットにある程度の速さがあって、それを利用して打つのには適していると思います。
でも相手のショットが遅かったり、自分の力を加えて打たなければいけない状況では速いスイングスピードが必要になりそうです。
しっかりと捕らえられなかった時は、インパクト時のラケットの向きによってネットやオーバーが出やすいストリングとも言えるでしょう。

総評

・ハードヒッター向け
・ストローカー向け
・女性が使用する場合はゲージ17(1.22mm - 1.24mm)をオススメします。


Canawestではストリング(ガット張り)サービスをやっています


個々のプレイスタイルにあったストリング、納得のいくテンションをご提案の上、心を込めて張らせていただきます。


詳細はinfo@canawestcreation.comまでどうぞお気軽にご連絡下さい。



この記事へのコメント